アロマ・ボランティア

アロマボランティア活動の経緯

在宅サポート・さくらのご利用者からの話し相手を求める依頼の増加、また、当会のホスピスケアの理念に基づき、平成19年より3年間、傾聴ボランティアの講習会を開催し、一般の方も交えて学習してきました。

しかし、ご利用者のサポートに伺う限られた時間の中で、ただ向かい合って、話を聴くのは難しい部分もあります。

そこで、アロマハンドトリートメントをコミュニケーションツールとして用いることにより、アロマの香りと手のぬくもりの効果で、相手の心のケア、QOLの向上を目指し、傾聴ボランティアの更なる拡がりを期待して、平成22年度より新たな事業としてアロマボランティア養成講座を開催しています。

講師には、メディカルアロマテラピストとして定評のある長谷川記子先生をお迎えして、約10時間の研修と実習を行っています。

アロマ奉仕活動

北柏ディサービス

28年6月17日(金) 13:30〜16:00 
『父の日のイベント』としてご利用者にアロマハンドトリートメントを受けて頂
受けられた方34名  活動者 5名

北柏ディサービス

28年5月9日(月金) 13:30〜16:00 
『母の日のイベント』としてご利用者にアロマハンドトリートメントを受けて頂く
受けられた方 40名  活動者 6名

※ディサービス利用者の方とお話をしながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。南三陸町で甚大な被害を受けられ、残されたご自身が単身で息子さんのいる柏に来られ、毎朝お仲間100人の名前を唱え、前向きに毎日を送られていらっしゃるご婦人からは『生きる』意味を教えられました。

アロマ・ボランティア養成講座

講師 : 薬剤師・アロマテラピスト 長谷川 記子(はせがわ のりこ)先生のプロフィール

1955年、茨城県水戸市生まれ  星薬科大学薬学部卒業
大学時代より皮膚科学や予防医学、香りへの興味を持ち、
現在、アロマテラピー、薬膳、自然食品、健康食品コンサルタントを行っている。
統合ケアによる健康維持、メディカルアロマ、高齢化に伴う介護問題にも積極的に取り組んでいる。
(有)チェリッシュ・インターナショナル代表取締役  現在、松戸市在住。

メディカルアロマテラピー長谷川記子先生のHP
http://homepage3.nifty.com/cherish-int/aroma/index.html

第1日(平成22年7月31日)(平成23年7月30日)(平成23年10月29日)(平成24年7月28日)(平成26年7月12日)

1. アロマテラピーとは何か?
2. 精油の用法
3. 精油についての注意事項
4. 手足のアロママッサージ実習

第2日(平成22年8月7日)(平成23年8月6日)(平成23年11月19日)(平成24年8月25日)(平成26年7月26日)

5.アロマスプレーの作り方実習
6. 芳香浴および統合セラピー
7. 代表的アロマオイル
8. 介護・ケアの実習アロマ

第3日(平成23年1月8日)(平成24年3月31日)(平成25年8月31日)

9.ボランティア活動での心構えとハンドトリートメントの実践方法

第4日(平成27年5月9日)

10.認知症予防 ・ 症状別の使用オイル ・ 禁忌及び注意事項 ・ ハンドトリートメントの復習

中級(平成26年8月23日)(平成26年9月20日)

1 介護・医療の実践ケア   フット・ハンド・芳香ケア
2 介護・医療のアロマ・カウンセリング   (こころのケア)
3 使用不可精油および禁忌、注意事項
4 ケーススタディー 各症状に合わせての精油の使用法
     @ガン A認知症 Bマヒ C不安 D孤独感 E不眠 Fその他の症状

以上の研修を修了した会員を中心に、アロマボランティア活動を平成22年秋より開始しています。

活動場所

  1. 在宅患者宅 在宅サポート・さくら
  2. 当会主催イベント
  3. 地域での活動

当会主催イベント

「歌声とアロマ」 を開催しました    後援 : 我孫子市

歌声進行担当:真橋惠子 アロマハンドトリートメント

平成25年4月〜平成28年3月 毎月1回 けやきプラザ7階研修室(千葉県福祉ふれあいプラザ)

熟年世代から小さなお子様連れのパパとママまで、
童謡・唱歌・フォークソングなどの季節の歌を一緒に歌いながら、
当会スタッフによるアロマハンドトリートメントを順番に受けていただきました。
大人から子供まで楽しめる脳トレ軽体操や手遊びなども楽しんでいただきました。

アロマと歌声とこころの癒し  ホスピスケアを広める会代表 : 宮坂いち子
お客様の感想

アロマ実践講座 「アロマで元気に」 を開催しました

会場全景 講師 小林 ひとみ

平成26年10月〜平成28年3月 9:30〜11:30 我孫子南近隣センター 参加費500円

「ご家族を元気にしたいと思っていらっしゃる方、まずは、ご自分を癒してみませんか?」
という呼びかけに反応して参加してくださった皆さんと、
精油の勉強や、手や足、肩、背中のトリートメントの実習をしました。

「音と香りのおもてなし」 を開催しました

平成27年6月〜平成28年3月 10:20〜11:40 柏市民活動センター 参加費500円

少人数でリクエスト中心のアットホームな歌声と、セルフのアロマハンドトリートメントの実習をしました。

地域での活動

柏市民活動フェスタ2015 〜ここから始まる楽しい街・柏 〜 に参加しました

平成27年5月10日(日)

当会スタッフ仲良し3人   アロマハンドトリートメント風景   編み物カフェで作った作品

≪担当 : 小林ひとみ≫
晴天に恵まれ10時にスタートしました。
あいにく強風の為パネルが飛ばされそうになったアクシデントもありましたが、
参加スタッフの皆さんが協力してくれたお陰で無事終了しました。
ハンドトリートメントを体験された方は、およそ60名ほどでした。
今回、ハンドトリートメントのボランティアデビューされた澤田さんは、最多8名をされました! 凄いです!
「緊張しながらも、心を込めてやらせて戴きました。」とのことでした。
澤田さんが「アロマで元気に」と「アロマボランティア・フォローアップ講座」を有意義に活用して、
ボランティアデビューしてくださって本当に嬉しいです!
バザーも思いの外、売り上げがありました。
ご寄付も戴き、皆さんのお陰で無事に終えられました。 本当にありがとうございました!

≪スタッフ : 澤田美佐子≫
初参加でウロウロしている私に、皆さんにいろいろお気遣い頂き、申し訳ないと思いつつ、本当にありがたかったです。
初ハンドトリートメントは、ドキドキの連続で超緊張しましたが、一生懸命させて頂き、
「ありがとう気持ち良かったわ」 と言って頂けると本当に嬉しくって、こちらこそありがとうございます。
もっとリラックスして頂けるよう頑張ります!! という事で元気!ややる気!を一杯頂きました。
私の背中を押して下さった会員の皆様に、感謝しています。

柏市民活動フェスタ2014 〜 あったかハートで ひろがるふれあい 〜 に参加しました

平成26年5月25日(日)

サロンさくらの編み物カフェで作った作品サシェ 快晴のもと、当会は柏駅東口ダブルデッキにブースを構え、
会の活動PRとアロマのハンドトリートメント、バザーを行いました。
「編み物カフェ」で作った作品(写真はサシェ)や会員からのお志の品物を販売いたしました。
アロマの香りに誘われて多くの方が訪れてくださり、大変盛況だったため、終了時間間際までトリートメントを行いました。

柏市民フェスタ スタッフ集合写真


お陰様で、盛況のうちに無事終えることができました。
4時半ギリギリまでトリートメントをしていました!
みんなの雰囲気も良くて、他所の会の方に「楽しそうですね♪」と言われ、嬉しかったです。
空気感は大事です!
これからも、ホスピスケアを広める会「在宅サポート・さくら」のカラーとして行きたいですね♪
帰りには皆「じゃあ28日の歌声とアロマでね!」と合言葉のように言って、解散しました。
楽しい一日でした。スタッフの皆様、お疲れ様でした。   (柏市民フェスタ担当:小林ひとみ)

柏市民フェスタ ハンドトリートメント写真 柏市民フェスタは大変盛況でしたね。
多くの方が立ち寄って下さり、柏市の職員の方々も参加されていたので、久しぶりにお会いできました。
会の実情が分かると言って下さいました。会員の結束も素晴らしいものだと思いました。
女性が圧倒的に多かったですが、でも男性も若い方、高齢の方と多くトリートメントを受けてくださっていましたね。
参加された皆様、お疲れさまでした。   (ホスピスケアを広める会 代表 宮坂いち子)

柏市民活動フリーマーケットぽかぽか市に参加しました

平成25年11月23日(土・祝) 柏駅東口駅前通り商店街(ハウディモール)歩行者天国

当会事務所のサロン・さくらで、みんなで楽しく手と口を動かしながら生れた作品
毛糸のコサージュやマフラー、クリスマスリースなど100点余りと東北被災地の海産物を販売しました。

柏市保健福祉部主催

「柏市自殺予防対策フォーラム2012」 〜 感じてほしい命のおもみ 知ってほしいかしわの現状 〜 に参加しました

平成24年9月9日(日) アミュゼ柏 クリスタルホール

第1部 基調講演 「死んだらあかん〜親父の自殺を見つめなおして」 講師: タレント 北野 誠 氏

第2部 パネルディスカッション 「地域の現状と自殺予防対策のこれから」
     パネリスト 東葛飾地区生と死を考える会、柏医師会、千葉いのちの電話ほか

アロマハンドトリートメント体験 アロマハンドトリートメント体験 アロマハンドトリートメント体験 アロマハンドトリートメント体験

フォーラム全体の参加者は200名で、当会会員は16名でした。
16名のうち12名がアロマ・ボランティアとして活動しました。

10名が同時にトリートメントできるように机と椅子を配置して貰い、限られた時間でしたが、席が空くということはなく、
開演前には29名の方、休憩時間には10名の方、合計39名の方に体験をしていただきました。
当会の活動に興味や関心を持たれた方も何名かいらっしゃいました。

今年度のアロマボランティア養成講座で学んだ4名も参加し、 ボランティア・デビューいたしました。

柏市民活動フェスタ2012 〜みんなの輪 咲かせよう 街づくり〜 に参加しました

平成24年年5月13日(日)

市民フェスタ当会活動風景1 市民フェスタ当会活動風景2 市民フェスタ当会活動風景3

柏市民活動フェスタ2012は、すべての市民の皆さんを対象に、
市内で活躍している市民活動団体を知ってもらうことによって、
地域活動参加へのきっかけづくりと、情報提供を目的として開催する市民活動の見本市です。

柏市内の市民公益活動団体は、さまざまな分野で実に多くの団体が活動しています。
柏市民活動フェスタ2012では、柏市民活動センターに登録している330団体を超える市民公益活動団体のうち88団体が参加し、
ポスター展示や相談会・フリーマーケット・各種イベント等を行うことによって、それぞれの活動を紹介しました。

当会ブースは柏市民活動センター(柏駅東口イトーヨーカドー斜め前)1階奥のロビーで、
在宅介護やアルコール依存症等の無料相談、アロマ・ハンド・トリートメントの無料サービスをしました。
目立たない場所でしたので、機転の利く会員が街頭に出てサービスを始めたら、大勢の方が利用してくださり、
奥のロビーまで来てくださる方もたくさんいらっしゃいました。

「ハッピーエイジングサロン大津が丘」

平成24年3月〜平成25年3月  アロマハンドトリートメントを当会が行いました。

柏厚生クリニックのジャパン・マンモデーでアロマ・ハンドトリートメント

柏厚生クリニックでのアロマ 柏厚生クリニックでのアロマ 柏厚生クリニックでのアロマ

平成23年10月16日(日)

いつもは5階の会議室でトリートメントをするのですが、
特別な“レディースデイ”なので、きれいな食堂で行いました。
10時から13時近くまでで、16名の方が受けてくださいました。

柏から、元気出せ!! ニッポン柏市民活動フェスタ2011 〜みつけよう心でつなぐ地域の和〜

平成23年5月15日(日)

当会ブース 当会ブース


当会のブースを、アミュゼ柏プラザ前ホワイエに設置し、
在宅介護・アルコール依存症等の相談、アロマハンドトリートメントを無料で行い、
会員20名が参加し、一般のお客様18名をお迎えすることができました。

一般のお客様は、アロマは初めてと仰る方がほとんどで、
普段、味わったことのない安らぎを感じていただけたようで、
皆様の笑顔に、ボランティアもほっと安心いたしました。
また、皆様からいただいた東日本大震災支援募金は、市民活動フェスタ実行委員会を通じて日本赤十字に寄付いたしました。
ご協力ありがとうございました。

南部地域ふるさと協議会主催文化祭

平成22年10月 アロマハンドトリートメントで参加しました。

inserted by FC2 system